GP1日目
2014年4月15日当日は1byeから参加。
チェックパックの時に隣に中国人いたんだけどシールド初めてらしくチェックが進まない。
結局、時間終了時までにジャッジの助けもあったがおわらず、このパックの人は自分でチェックパックもやることに。
他にも、チェックパックをジャッジの許可なく自分で直した人もいたり、まぁ人数増えるとこんなことも起こるかと思ったり。
で、自分のチェックパックはブリマーズと白神器という2大レアが目立つプール。
しかし、空護衛も乗り手もいなく白メインでいくとつらそうなプール。
で、自分に来たパックはレアがまず
神々の憤怒
神秘の神殿
ニクスの神殿、ニクソス
レイナ塔の英雄
狩人の勇気
苦痛の予見者
沈黙の歩哨(Foil)
といった感じ。
そしてデッキはこちら。
レイナ塔の英雄
旅するサテュロス
ケンタウルスの武芸者
深海の催眠術師
葉冠のドライアド
ニクス生まれの狼x2
彼方の工作員
雨雲のナイアード
ニクス生まれのトリトン
セテッサの誓約者x2
高巣の崇拝者
タッサの使者
ネシアンのアスプ
空想の原型
旅行者の護符
バネ葉の太鼓
撤回のらせんx2
蛮族の血気
タッサの試練
突然の嵐
狩人の勇気
神秘の神殿
森9
島6
サイド
ナイレアの信奉者
存在の破棄
セテッサの星砕き
破壊的な享楽
無効化
墓あらし蜘蛛
メレティスの守護者
といった感じ。
サイド後に基本地形を1枚差し替えて
破壊的な享楽
墓荒らし蜘蛛
存在の破棄
あたりを相手のデッキに応じて強いところを入れていく形。
相手がボロス等の早い相手は守護者、信奉者、墓荒らし蜘蛛あたり。
青白は幻霊、ナイアードとか、インスタントで壊したいので破壊的な享楽。
相手が遅い場合はボムを消せる無効化・
といった感じ。
神々の憤怒があったので除去コンを作る選択肢も考えてたんだけどもカード足りずにメインがそこそこまとまってるのでサイド後もアグレッシブサイドはしまsんでした。
ちなみに抜けるのはほとんど狼か誓約者。
相手が赤いだけで洗い流す砂が恐くて抜けていきます。
それでもタッサの試練との簡単コンボで誓約者がゲーム握れるのは強かったなぁ。
欲しかったカードは食餌の時間or航海の終わり。
特に食餌の時間は除去したいクリーチャーが撤回のらせんでは力不足な時があったんだよね。しかし撤回のらせんはソーサリー環境の中で1マナという軽さは最強。
デッキのMVPは空想の原型と狩人の勇気。
空想の原型はハンドにあるだけでとどめのタイミングを計れるし、狩人の勇気もソーサリー環境ってのもあって打ち得のタイミングがたくさんあった。ってか通れば大体ブロック込みでも3ドローは来るので次の展開も楽。
空想の原型もソーサリー環境の強さってのはあるかも。
ちなみに負けたフューチャーマッチは空想の原型が稲妻の一撃されて負け。
ソーサリー環境での軽くて強いインスタントはマジで最強。
で、結果は
R1 bye
R2 ~R8 勝ち
R9 負け (優勝者)
ということで8-1。
負け試合は相手と噛み合ったのと事故。
といっても相手が除去コンでこっちだいぶつらいマッチ。
ゴルゴンという地上が止まるカードと、稲妻の一撃というこっちのフィニッシュに介入できるカードがすごい効く。
ちなみにフューチャーなので英語版カバレッジで見れます。
よーく考えると相手が黒かったのは最後2回だけ。
ゴルゴンと当たらなかったのが勝因かw
ってか負けた相手が優勝者か。
これ勝ってればなぁ…
俺にもワンチャンスあったんじゃないかと勝手な妄想。
しかし、ブードラ死ぬからだめかな。
とりあえず初日はこんな感じ。
明日は絶望の2日目に続きます。
チェックパックの時に隣に中国人いたんだけどシールド初めてらしくチェックが進まない。
結局、時間終了時までにジャッジの助けもあったがおわらず、このパックの人は自分でチェックパックもやることに。
他にも、チェックパックをジャッジの許可なく自分で直した人もいたり、まぁ人数増えるとこんなことも起こるかと思ったり。
で、自分のチェックパックはブリマーズと白神器という2大レアが目立つプール。
しかし、空護衛も乗り手もいなく白メインでいくとつらそうなプール。
で、自分に来たパックはレアがまず
神々の憤怒
神秘の神殿
ニクスの神殿、ニクソス
レイナ塔の英雄
狩人の勇気
苦痛の予見者
沈黙の歩哨(Foil)
といった感じ。
そしてデッキはこちら。
レイナ塔の英雄
旅するサテュロス
ケンタウルスの武芸者
深海の催眠術師
葉冠のドライアド
ニクス生まれの狼x2
彼方の工作員
雨雲のナイアード
ニクス生まれのトリトン
セテッサの誓約者x2
高巣の崇拝者
タッサの使者
ネシアンのアスプ
空想の原型
旅行者の護符
バネ葉の太鼓
撤回のらせんx2
蛮族の血気
タッサの試練
突然の嵐
狩人の勇気
神秘の神殿
森9
島6
サイド
ナイレアの信奉者
存在の破棄
セテッサの星砕き
破壊的な享楽
無効化
墓あらし蜘蛛
メレティスの守護者
といった感じ。
サイド後に基本地形を1枚差し替えて
破壊的な享楽
墓荒らし蜘蛛
存在の破棄
あたりを相手のデッキに応じて強いところを入れていく形。
相手がボロス等の早い相手は守護者、信奉者、墓荒らし蜘蛛あたり。
青白は幻霊、ナイアードとか、インスタントで壊したいので破壊的な享楽。
相手が遅い場合はボムを消せる無効化・
といった感じ。
神々の憤怒があったので除去コンを作る選択肢も考えてたんだけどもカード足りずにメインがそこそこまとまってるのでサイド後もアグレッシブサイドはしまsんでした。
ちなみに抜けるのはほとんど狼か誓約者。
相手が赤いだけで洗い流す砂が恐くて抜けていきます。
それでもタッサの試練との簡単コンボで誓約者がゲーム握れるのは強かったなぁ。
欲しかったカードは食餌の時間or航海の終わり。
特に食餌の時間は除去したいクリーチャーが撤回のらせんでは力不足な時があったんだよね。しかし撤回のらせんはソーサリー環境の中で1マナという軽さは最強。
デッキのMVPは空想の原型と狩人の勇気。
空想の原型はハンドにあるだけでとどめのタイミングを計れるし、狩人の勇気もソーサリー環境ってのもあって打ち得のタイミングがたくさんあった。ってか通れば大体ブロック込みでも3ドローは来るので次の展開も楽。
空想の原型もソーサリー環境の強さってのはあるかも。
ちなみに負けたフューチャーマッチは空想の原型が稲妻の一撃されて負け。
ソーサリー環境での軽くて強いインスタントはマジで最強。
で、結果は
R1 bye
R2 ~R8 勝ち
R9 負け (優勝者)
ということで8-1。
負け試合は相手と噛み合ったのと事故。
といっても相手が除去コンでこっちだいぶつらいマッチ。
ゴルゴンという地上が止まるカードと、稲妻の一撃というこっちのフィニッシュに介入できるカードがすごい効く。
ちなみにフューチャーなので英語版カバレッジで見れます。
よーく考えると相手が黒かったのは最後2回だけ。
ゴルゴンと当たらなかったのが勝因かw
ってか負けた相手が優勝者か。
これ勝ってればなぁ…
俺にもワンチャンスあったんじゃないかと勝手な妄想。
しかし、ブードラ死ぬからだめかな。
とりあえず初日はこんな感じ。
明日は絶望の2日目に続きます。
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