6/7 レガシー コンスピドラフト
2014年6月8日行ってきました。
まずはレガシー。
デッキはいつもの。
石家事+奇跡っていろいろプレイスタイル変わって面白いよ。
R1 青赤バーン ○×○
R2 ペインター ×○-
R3 ダークマーベリック ×○○
R4 ジャンド ××
で2-1-1の4位らしいです。
R1G2は大歓楽の幻霊すげー強くて負け。
R2G3はこっちに白力戦、針でペインターとヘルムを止めて、相手の罠の橋でこっちが殴れない。で、解呪をひたすら独楽で探すもみつからず。
カラカス、ヴェンデリオンを自分に使ってデッキを掘るっていうのに気づいたのがエクストラターンでした。
R3G1はガドックとサリア強すぎ。
R4は両ゲームともリリアナ、ヒムが強すぎた。
パックもらってけど会場に忘れるミスをしたことを帰りの車で思い出す。
まあなんとかなると勝手に思うw
でコンスピドラフト。
面白かったです。
ピックはなれないと時間かかるしルールが少し複雑だけど試合の方はライフが20なのもあって早めに決着がつく。というかビートとか息してないだろとか思ったけど違ったんだよなあ。
1-1で複数のコンバットを制限するレアを取って1-2でルーターをとってのゆっくりデッキ構築。土地サイクリングや、重いけどアド稼げるカードを集めていく。
3パック目で歯車式掘削者、自動機械とアーティファクトクリーチャーで重いところ追加して後半戦への戦力追加。
それと死鍛冶のシャーマンを色合わないけどピックして策略で指定したカードのマナを好きなマナで支払っていいというカードを使って終盤で一人殺せるプランを持っとく。
できたデッキは多人数戦でぐだることも考えて49枚。
2マナ圏とか2枚。
4,5マナ圏たくさんとかいうデッキ。
これマジで大丈夫かよ。
ちなみに8ドラで4,4で分かれて上位2人同士、下位2人同士が戦うシステム。
R1 一石二鳥でコンパルコピーしたプレイヤーのヘイト値マッハ。
こっちは関係なくルーター、コンバット制限、6/6の自動機械を置いて地上戦最強の構え。
ここで対戦相手にドラゴンが出て、鳥のチャンプでどうにかしようと思ってたところでコンパルのプレイヤーがエンドに総崩れ。
再展開したところでライフが5,9,12,14(自分)みたいな感じに。
しかし場は自分が最弱。
ここで火力もってそうなプレイヤーに一人倒せたら、もう一人倒せますか的な協力を持ちかけると条件付でできるとのこと。
ライフが5のプレイヤーに2点アタックしてライフを3に。
そしてマックス死鍛冶のシャーマンキッカー10点でライフ9のプレイヤーを倒す。すると硫黄の流弾を持ってた協力相手がライフ3のプレイヤーを倒して2人抜け。
R2 もうひとつの卓は5ターン目にゲーム終わったらしい。ということで蓋を開けてみるとビートが二人。宿命の旅人、2マナの鳥で展開してくる。
で、自分はコンバット制限で減速を試みるも、総崩れでみんな流れる。
ここで、こっちの卓二人が遅いデッキでもうひとつの卓が早いデッキ、かつ総崩れがデッキに入ってることから、コンバット制限のクリーチャーを総崩れ後に出すっていうのを談合して計画したほうがよかったかな。
遠まわしにこの状況どうにかできるカードある?って聞けばお互いの土俵に持ち込む為に協力できたはず。
ここの総崩れの時に陰鬱で2/2を3体出すスペルが解決し、盤面的にはまったく解決しない状況になりこのままズルズル負け。
やー、デッキ構築難しいね。
これは身内でやるときもがんばらなければ。
ちなみにドラフトはGPの時からとても苦手意識もっててつらいです…
まずはレガシー。
デッキはいつもの。
石家事+奇跡っていろいろプレイスタイル変わって面白いよ。
R1 青赤バーン ○×○
R2 ペインター ×○-
R3 ダークマーベリック ×○○
R4 ジャンド ××
で2-1-1の4位らしいです。
R1G2は大歓楽の幻霊すげー強くて負け。
R2G3はこっちに白力戦、針でペインターとヘルムを止めて、相手の罠の橋でこっちが殴れない。で、解呪をひたすら独楽で探すもみつからず。
カラカス、ヴェンデリオンを自分に使ってデッキを掘るっていうのに気づいたのがエクストラターンでした。
R3G1はガドックとサリア強すぎ。
R4は両ゲームともリリアナ、ヒムが強すぎた。
パックもらってけど会場に忘れるミスをしたことを帰りの車で思い出す。
まあなんとかなると勝手に思うw
でコンスピドラフト。
面白かったです。
ピックはなれないと時間かかるしルールが少し複雑だけど試合の方はライフが20なのもあって早めに決着がつく。というかビートとか息してないだろとか思ったけど違ったんだよなあ。
1-1で複数のコンバットを制限するレアを取って1-2でルーターをとってのゆっくりデッキ構築。土地サイクリングや、重いけどアド稼げるカードを集めていく。
3パック目で歯車式掘削者、自動機械とアーティファクトクリーチャーで重いところ追加して後半戦への戦力追加。
それと死鍛冶のシャーマンを色合わないけどピックして策略で指定したカードのマナを好きなマナで支払っていいというカードを使って終盤で一人殺せるプランを持っとく。
できたデッキは多人数戦でぐだることも考えて49枚。
2マナ圏とか2枚。
4,5マナ圏たくさんとかいうデッキ。
これマジで大丈夫かよ。
ちなみに8ドラで4,4で分かれて上位2人同士、下位2人同士が戦うシステム。
R1 一石二鳥でコンパルコピーしたプレイヤーのヘイト値マッハ。
こっちは関係なくルーター、コンバット制限、6/6の自動機械を置いて地上戦最強の構え。
ここで対戦相手にドラゴンが出て、鳥のチャンプでどうにかしようと思ってたところでコンパルのプレイヤーがエンドに総崩れ。
再展開したところでライフが5,9,12,14(自分)みたいな感じに。
しかし場は自分が最弱。
ここで火力もってそうなプレイヤーに一人倒せたら、もう一人倒せますか的な協力を持ちかけると条件付でできるとのこと。
ライフが5のプレイヤーに2点アタックしてライフを3に。
そしてマックス死鍛冶のシャーマンキッカー10点でライフ9のプレイヤーを倒す。すると硫黄の流弾を持ってた協力相手がライフ3のプレイヤーを倒して2人抜け。
R2 もうひとつの卓は5ターン目にゲーム終わったらしい。ということで蓋を開けてみるとビートが二人。宿命の旅人、2マナの鳥で展開してくる。
で、自分はコンバット制限で減速を試みるも、総崩れでみんな流れる。
ここで、こっちの卓二人が遅いデッキでもうひとつの卓が早いデッキ、かつ総崩れがデッキに入ってることから、コンバット制限のクリーチャーを総崩れ後に出すっていうのを談合して計画したほうがよかったかな。
遠まわしにこの状況どうにかできるカードある?って聞けばお互いの土俵に持ち込む為に協力できたはず。
ここの総崩れの時に陰鬱で2/2を3体出すスペルが解決し、盤面的にはまったく解決しない状況になりこのままズルズル負け。
やー、デッキ構築難しいね。
これは身内でやるときもがんばらなければ。
ちなみにドラフトはGPの時からとても苦手意識もっててつらいです…
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