PPTQのデッキ
2016年4月12日 Magic: The Gathering勝った時は長くなります。
長くなった結果つかったデッキだけ先に書こうかなと。
デッキはトリコドラゴン。
友人とLINEで相談しながら作成して2人でデッキレシピシェアして参加。
ちなみに友人は苦手な4/5デーモン踏みまくって爆死。
雷破で抜けない、火力圏外のデーモンはきつい。
デッキリストはスト大からコピペ。
5《島/Island》
4《山/Mountain》
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OG)》
2《鋭い突端/Needle Spires(OG)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(OR)》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(OR)》
3《大草原の川/Prairie Stream(BZ)》
2《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DT)》
1《港町/Port Town(SI)》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(OR)》
4《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BZ)》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DT)》
3《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai(DT)》
3 癇しゃく
1《稲妻の斧/Lightning Axe(SI)》
4《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn(DT)》
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DT)》
2《アヴァシンの裁き/Avacyn’s Judgment(SI)》
1《教団の歓迎/Welcome to the Fold(SI)》
1《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DT)》
2《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OG)》
1《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative(DT)》
サイド
2《牙の贈り物/Gift of Tusks(OG)》
2《引き裂く流弾/Rending Volley(DT)》
2《否認/Negate(OG)》
2《焙り焼き/Roast(DT)》
1《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut(OG)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BZ)》
2《エルドラージの寸借者/Eldrazi Obligator(OG)》
1《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OG)》
今見たら載ってたリスト癇しゃく抜けてましたね。
環境初期はビート及び前環境のパワーカードを使ったデッキが多いと踏んで
ビートを捌ける火力+ギデオンに強い雷破を使いたいということで龍詞の咆哮入れて構築スタート。
そこから組み合わせる色を考えてミシュランが使え、ジェイス、嘲笑が使える青を候補に。
青だと氷瀑の執政になるけどもさすがにカードパワー低そうでタッチしてでもオジュタイが強いと踏んでデッキの形が大体決まる。
白tXの人間ビートと赤黒吸血鬼はまず一定数以上いると思いメインにチャンドラ、サイドに追加と光輝の炎。
また吸血鬼に関してはタフ1が多いと感じたのでアヴァシンの裁き。
3色マナベースに関してはt白をできるだけ削る、具体的にはオジュタイだけにするつもりで調整。じゃないと事故率が上がる、均等3色マナベースは今の自分の実力じゃつくれないと踏んで。
結局、オジュタイの命令を1枚だけ入れる形に。2ターン目に火力orジェイス。5ターン目にはドラゴンをキャスト可能なマナベースを意識。
それとミシュランはマナフラ緩和にもなるし入れ得。
このデッキのミシュランは共に打点が4点あるのが魅力。雷破のダメージと合わせて火力本体モードの選択肢ができるのが偉かった。
正直マナベースは今後素晴らしいマナベースがプロツアー後にできるでしょう。
空中生成も吸血鬼に強いと踏み、どこ相手にも腐りづらくオジュタイ、チャンドラのマナ加速になるというユーティリティ。
ジェイスは普通に強かった。フェッチがなくなって変身し辛くなった分ルーターでマッドネスキャスト出来るタイミングが増えた。
そして人間多いと反射魔道士が来ても除去は石の宣告ぐらいなので場に居座ってくれる。ただサイド後に1枚減らしたいタイミングはあるんだけどマッドネス呪文も関係上減らせないジレンマが時々襲ってきた。
サイドはなんかやばいの混じってますが。
引き裂く流弾とヴァラクートの涙はオジュタイ、アヴァシン用の除去枠だったけども徴税天使の使用枚数みると涙が多い方がよかった疑惑。
否認は対コントロール、炙り焼きは対エルドラージ。
寸借者は対ランプ。ハイドラとワールドブレイカーの到達2種がとてもきつく、さらに除去も火力圏外。
考えた結果、出された返しにパクって殴ってあとは火力プラン。
正直ランプは当たらなくてよかった。
牙の贈り物は対オーメンダール。結局火力じゃ倒せないから…
最初ただの風入れてたけどただの風より強いだろで決定。
一回、相手のアタックを象にしながら雷破でキャッチで倒し仕事はしたけどサイドからこれを入れて引いた瞬間になんとも言えない感覚が襲ってきてやばかった。
正直メタが当たったのが勝因。
決勝ラウンドは3連続青白デッキだけれども、みんな火力圏内、チャンドラ最強という形だったので。
ただ徴税天使とアンセムが組み合わさるとオジュタイ止まって不利に。
とりあえずデッキの話題はこんな感じで終わります。
長くなった結果つかったデッキだけ先に書こうかなと。
デッキはトリコドラゴン。
友人とLINEで相談しながら作成して2人でデッキレシピシェアして参加。
ちなみに友人は苦手な4/5デーモン踏みまくって爆死。
雷破で抜けない、火力圏外のデーモンはきつい。
デッキリストはスト大からコピペ。
5《島/Island》
4《山/Mountain》
4《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole(OG)》
2《鋭い突端/Needle Spires(OG)》
4《シヴの浅瀬/Shivan Reef(OR)》
1《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge(OR)》
3《大草原の川/Prairie Stream(BZ)》
2《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon(DT)》
1《港町/Port Town(SI)》
4《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(OR)》
4《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner(BZ)》
4《雷破の執政/Thunderbreak Regent(DT)》
3《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai(DT)》
3 癇しゃく
1《稲妻の斧/Lightning Axe(SI)》
4《シルムガルの嘲笑/Silumgar’s Scorn(DT)》
4《龍詞の咆哮/Draconic Roar(DT)》
2《アヴァシンの裁き/Avacyn’s Judgment(SI)》
1《教団の歓迎/Welcome to the Fold(SI)》
1《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DT)》
2《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OG)》
1《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative(DT)》
サイド
2《牙の贈り物/Gift of Tusks(OG)》
2《引き裂く流弾/Rending Volley(DT)》
2《否認/Negate(OG)》
2《焙り焼き/Roast(DT)》
1《ヴァラクートの涙/Tears of Valakut(OG)》
3《光輝の炎/Radiant Flames(BZ)》
2《エルドラージの寸借者/Eldrazi Obligator(OG)》
1《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller(OG)》
今見たら載ってたリスト癇しゃく抜けてましたね。
環境初期はビート及び前環境のパワーカードを使ったデッキが多いと踏んで
ビートを捌ける火力+ギデオンに強い雷破を使いたいということで龍詞の咆哮入れて構築スタート。
そこから組み合わせる色を考えてミシュランが使え、ジェイス、嘲笑が使える青を候補に。
青だと氷瀑の執政になるけどもさすがにカードパワー低そうでタッチしてでもオジュタイが強いと踏んでデッキの形が大体決まる。
白tXの人間ビートと赤黒吸血鬼はまず一定数以上いると思いメインにチャンドラ、サイドに追加と光輝の炎。
また吸血鬼に関してはタフ1が多いと感じたのでアヴァシンの裁き。
3色マナベースに関してはt白をできるだけ削る、具体的にはオジュタイだけにするつもりで調整。じゃないと事故率が上がる、均等3色マナベースは今の自分の実力じゃつくれないと踏んで。
結局、オジュタイの命令を1枚だけ入れる形に。2ターン目に火力orジェイス。5ターン目にはドラゴンをキャスト可能なマナベースを意識。
それとミシュランはマナフラ緩和にもなるし入れ得。
このデッキのミシュランは共に打点が4点あるのが魅力。雷破のダメージと合わせて火力本体モードの選択肢ができるのが偉かった。
正直マナベースは今後素晴らしいマナベースがプロツアー後にできるでしょう。
空中生成も吸血鬼に強いと踏み、どこ相手にも腐りづらくオジュタイ、チャンドラのマナ加速になるというユーティリティ。
ジェイスは普通に強かった。フェッチがなくなって変身し辛くなった分ルーターでマッドネスキャスト出来るタイミングが増えた。
そして人間多いと反射魔道士が来ても除去は石の宣告ぐらいなので場に居座ってくれる。ただサイド後に1枚減らしたいタイミングはあるんだけどマッドネス呪文も関係上減らせないジレンマが時々襲ってきた。
サイドはなんかやばいの混じってますが。
引き裂く流弾とヴァラクートの涙はオジュタイ、アヴァシン用の除去枠だったけども徴税天使の使用枚数みると涙が多い方がよかった疑惑。
否認は対コントロール、炙り焼きは対エルドラージ。
寸借者は対ランプ。ハイドラとワールドブレイカーの到達2種がとてもきつく、さらに除去も火力圏外。
考えた結果、出された返しにパクって殴ってあとは火力プラン。
正直ランプは当たらなくてよかった。
牙の贈り物は対オーメンダール。結局火力じゃ倒せないから…
最初ただの風入れてたけどただの風より強いだろで決定。
一回、相手のアタックを象にしながら雷破でキャッチで倒し仕事はしたけどサイドからこれを入れて引いた瞬間になんとも言えない感覚が襲ってきてやばかった。
正直メタが当たったのが勝因。
決勝ラウンドは3連続青白デッキだけれども、みんな火力圏内、チャンドラ最強という形だったので。
ただ徴税天使とアンセムが組み合わさるとオジュタイ止まって不利に。
とりあえずデッキの話題はこんな感じで終わります。
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